みかた残酷マラソン全国大会

                  05.06.12

去年までは高低差700mを一気に上って後半はひたすら下るコースだったけれど
今年からリニューアル
地図で見ると7〜11kmあたりに大きな上り
18kmあたりにもまた上り
それ以外にも小刻みに上りや下りがあり
今までよりは厳しそう
前泊を今年は止めて当日の朝早く出発
5時30分頃にぬまっちさんと明石駅で合流して予定
順調に走り7時半過ぎに現地駐車場に到着
8時前には受付を済ませたけれど
例年に比べて人が時間の割りに少ないような・・
知り合いの顔を探すけれどこれが以外と見つからない
10人もいなかったかな・・
参加者の数は例年より多いらしけれど
神戸空港マラソンに流れた人もだいぶいるようです
スタートの9時前にホノルルマラソンが当たる恒例の抽選会
最初の数字で早くもアウト
9時スタート
3kmあたりまでは去年と同じくだらだらとした下りコース
のんびり走っているつもりが1kmのラップを見ると4:44
速いなぁ
2kmを過ぎたあたりで道の反対側で私のゼッケン番号を書いた
ボードを持って応援してくれているおじいさんを発見
でも、気が付いたのが通り過ぎる直前で
横切って挨拶をすることも出来ずそのまま走り続ける
ありがとうございました
後は22km地点の給水所にいる手紙の少女と会えますように
3kmを過ぎていつもは右に曲がる所を左に折れて
いよいよニューコースに向かう
ゆるい上りをしばらく走ると温泉保養館おじろんに到着
ゴール後はここで汗を流して疲れをとります
コースが変わって聞いていた通りやはり沿道の声援が多い
町をあげてのイベントというのを実感する
7kmを過ぎたあたりからこのコースで最大の上りが始まる
ここから4kmほどはひたすら上るだけ
去年までの9kmの上りに比べたら楽だとは思うものの
後半にもアップダウンがあることを考えると
ここでエネルギーを使い切ることも出来ないし・・
コースの頂上付近はキャンプ場
ランナーがすれ違う箇所があってグルッと廻ってくるだけかと思っていたら
上って上って最後はぐっと上って給水所
きつかったぁ
ここからの眺めは良かったですよ
足元に上ってくるランナーが見れて遠くにはきれいな山並み
一息入れて下りに
ここで一気に駆け下りると膝を壊してしまいそうなので
ブレーキをかけながらゆっくりゆっくりと心の中で言いながら下る
下りの途中のバス停での声援風景を撮っていたら
走り去りながら一人のランナーが
「私も走快です、東海です!」と
「又後で・・!」と言ったものの、それっきりでゴール後も会えませんでした
コースが変わって旧美方町(今は香美町)の大部分を走ることになるので
途中山の中を走っている時は殆ど声援のない今までと違い
幾つもの小さな集落を通過するたびに沢山の人が声援をくれる
下り基調のコースが終わるあたりが町の南端で
そこからまた上りが始まる
18〜19kmあたりです
砂利道で、轍もあって、走りにくい
疲れてきている脚には結構堪える
それが終わると今度は硬いコンクリート道
後半最大の難所かなと思う
ここを上りきれば基本的には下り基調
それでも、アクセントのように所々に上りが待ち構えている
下りの勢いを利用して一気に上るというほど元気もないし
ただただ一生懸命脚を前に運ぶ
そのうちに前方に「ピカチュー」を発見!
追いつきかけたけどまた突き放されてしまった
22kmの給水所にいるはずの手紙の少女、発見できず
いたのは「おじさん」ばっかし
お礼を言えずちょっと残念
ラスト1km下って下って左に折れるとゴールのグランド
今年も無事に帰ってこれました
ゴール後は冷えたトマトとしょうがの効いたソーメンを
しっかり頂いて元気回復
温泉保養館「おじろん」で汗を流して気分もすっきり
いつもは眠くなる帰りも
ぬまっちさんとしゃべりながらだったのであっという間の3時間半でした
また、来年も行きます

〜 1km4:46〜 2km4:48〜 3km4:44〜 5km10:04

〜 6km5:10〜 7km5:26〜 8km6:39〜 9km7:07〜10km7:06

〜11km7:51〜12km6:04〜13km5:50〜14km5:17〜15km5:44

〜16km5:12〜17km5:31〜18km7:23〜19km7:32〜20km5:06

〜21km4:48〜22km5:38〜23km5:33〜24km4:52

トータル2:18:22

戻る

inserted by FC2 system