第一回宝塚ハーフマラソン
                       05.12.23
一年の最後のランは走り始めの頃は加古川マラソンだった
最近は三田国際マスターズだったけれど
ここ2年は申し込みをしても走れていなかった
加古川マラソンは兵庫レディースを吸収する形になって
フルの部門が出来てから参加者が増えてきたように思う
ここ数年はその日は出勤日で昼から休暇を取って応援に行くパターン
ランナーを見ていたら来年は久しぶりにここをラストランにと考えた
ところが宝塚市から今年23日に第一回宝塚ハーフマラソンが
開催されると連絡があって「第一回」にすぅ〜と挽かれて^^
この大会に参加することにした

10時受付、11時スタートなので8時過ぎのバスで出発
9時半頃に受付会場の駐車場に着いたけれど
j昨日の大雪が残っていてアスファルトの足元は
今にも滑りそうな気配
普段の天気なら足元がうれしいんですが
受付を済ませてそのあたりをぷらぷらと散歩したりして
誰か知った人はいないかと探したけれど
ゴールするまで誰とも会いませんでした

スタート地点は宝塚大劇場の真横
並んで待っていると
宝塚の女優さんが楽屋入りするのをカメラを構えて
何人かの女性が待っている
女優さんも声がかかるたびに心得た感じで
立ち止まってすっとポーズを取る
人気商売だから見向きもされない人もいました

劇場の北側で丁度影になるので
待っていると少し寒い
どう走るか迷ったけれどカメラを持って走ることにし
薄手のウインドブレーカーをスタート直前まで着て
走るときは腰に巻くことにした
しかしよくよく考えたら今回のコース
河川敷だからカメラで撮るような風景はなかった
荷物になっただけだった

11時スタート
ハーフとクォターは同時スタート
劇場前の花の道の南と北に分かれてスタート
時間を少しずらしてスタートすることに警察が難色を示したらしい

少し狭い道に2000人近くが走る割には
最初から比較的スムースに走れた
1km地点で4:40位だったかな?
じゃ今日はこれくらいのペースで^^と決定!
しばらく走って逆瀬川あたりで武庫川の河川敷に降りる
スタッフが道を整備してくれたのか日陰の所もスムースに走れました、感謝!
沿道の声援があったのはこの辺りまで
ここから先はいるのはスタッフのみ

4km過ぎでスタッフがここから雪です!
「?」
ほんまにそこから1kmちょいは雪が残る道を走る
1筋だけ走ったランナーの所は雪がなくなっている
追い越すときは横にそれて雪道を走ってまた元に戻るというパターン
5kmで22:43
我ながらいいペースやなぁと思いながら走る
雪道は1kmちょいで終わり
その後は土の道
南側のユリカモメ等で使用するコースまでの
繋ぎの部分はかなり足元が悪い
7km過ぎからは雪もきれいになくなり
快調にランと行きたいところだったけれど
腰からくる例の脚の重さが襲ってきた
どれくらいのペースで走っているのか知りたくて
10kmポイントを探したけれど見つからず
その内に折り返し点に
ペースが落ちているのは判っているので
どれくらいで走っているか知りたかったけれど
距離表示がないので正確な感覚がわからない
往路で見つけた15km地点の標識を目指して走ったけれど
何故か見つけられず自分のペースも
わからぬまま前を目指す
20km地点で1:14:40

もっと遅いかと思っていたけれど
まだ`5分をキープしていることにプチびっくり

もうすぐゴールですと言われても
スパートする元気がない

よれよれ状態でなんとかゴール

1:43:48

腰が走りを完璧に左右している

ゴール後トン汁をいただいて着替えを済ませ
足早に帰路に着く

帰りの途中でフットクラフトさんに寄って
練習用シューズを購入

戻る

inserted by FC2 system