第一回なかうみマラソン全国大会

               2005.11.06

神戸から安来はどう考えても遠い

それでも高速で3時間ほどで来れますという甘い誘いと

「第一回」というのに惹かれて参加を決めた

隠岐の島から2週間の間隔なので

「多分」そこそこ走れるでしょうと思いハーフを申し込む

前日に新体操全日本選手権を見に西宮まで出でかけて

帰り着いて食事を済ませてほっと一息ついたら10時過ぎ

必要な荷物を取り出して11時過ぎに急いで床に就く

 

4時起床

あたりは真っ暗

食事を済ませ、昨夜取り出した荷物をリュックに詰める

ゆっくり新聞を見ながら体を目覚めさせ

マラソン当日の必須アイテム「トイレ」も無事終了

5時ジャスト出発

天気予報ではカサマークは消えていたけれど

雨を想定したセットも用意した

兵庫県は今日は雨予想

高速ではワイパーをかけながら走る

第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、播但道を経て福崎から中国道へ

まだ1時間かかっていない

落合JCTから米子道へ

少し眠気もあって蒜山SAで小休止

車中から見る売店のノボリを見ていると風がかなり強そう

米子動の出口の料金所で安来ICを確認して山陰道に

一部区間のみの開通のせいか無料

安来ICで降りてスタッフが持ってくれているプラカードに従って進む

でもこの表示「上品」すぎて小さくてちょっと見ずらい

案内状にあったハーフ用の港湾駐車場に止める

往路240km、2時間40分

小雨の降る中徒歩10分弱で受付会場へ

参加賞は梨ジュースと梨にどじょう掬いを描いたかわいいタオル

小腹が減ったのでブースで串だんごを買って食べる

風が少し強く吹いている

おぎちゃんと落ち合うべくメールをするも連絡とれず

車に戻ってしばし休憩

雨を想定してレース用のシューズを止めて練習用のシューズに変更

半袖Tシャツ、ショートスパッツで走ることにする

着替えを済ませウインドブレーカー&パンツを着て9時過ぎに会場へ

雨で景色は望めそうにないのでカメラの携行は諦める

荷物を預けてスタートラインに並んだ頃にようやくおぎちゃんと会えた

皮肉なことに雨は止んできた

10時スタート

久しぶりのハーフ、ペースが掴めない

今日は予定では`5分のイーブン、1時間45分が目標

入りの1`4:17、やはり速い

少し自重して走ったら次の1`は5:00

5分イーブンの予定を4分後半のイーブンに変更

おぎちゃんの予定タイムが1:40なのでついて行く

一生懸命走っている私に比べて余裕の走り

右手に穏やかな中海を見ながら走る

雨のため大根島は見えない

小さな橋を越えて2`過ぎで最初の折り返し

スタート地点辺りまで戻って来たら5`

5`が長いなぁと感じた

こんな時はあまり調子が良くない時

〜5`   23:15

中海をずっと見ながら走るのかと思っていたけれど

しばらくすると海とお別れ

街中では道の両側で沢山の声援を受ける

パンフではフラットですと書いてあったけれど

全コース中橋越えが2箇所4回、小さな山越えが1箇所2回

10`手前の小さな山越えは大した坂ではないけれど

フラットですよぉ〜と聞いていたから精神的にちょっと堪える

〜10`  23:38

スピードダウンするほどでもないけれど

思っていたよりもコーナー(90度)が多い

13`手前で第二の折り返し

見失っていたおぎちゃんと意外と差が広がっておらず

着いて行こうとするけれど脚が止まってきて見失う

最近はスピード練習は全くと言っていいほどしていないし

`5分以内の速さで走ると腰痛のせいで脚がじわっと重くなってくる

〜15`   24:42

重くなってきた脚で16`手前の小さな山を越すと

ゆる〜く長〜く下っているコースが見渡せる

下りでも最近は飛ばせないし飛ばすこともないけれど

この辺りだけだったかな、少し追い風が吹いたのは

それ以外は行きも帰りもことごとく向かい風

それも半端な風でなくて相当なもの

海沿いを走るということは風も強いということだった

天候の悪さがそれに拍車をかけたみたい

タイムは別にして山を越えてから気持ちよく走れたのが唯一の救いだった

雨は結局走っている間は降らず

〜20.0975`  26:38

〜ゴール   4:50

トータル 1:43:08

 

ゴールしてすぐにおぎちゃんと握手してお互いの健闘を称える

どじょう汁とブタ汁をよばれて体を温める

止んでいた雨が又降り始めるし風も出てくるしで

預けた荷物を受け取って早々と車に戻り着替えて会場を後に帰路に

節約のため帰りは地道で帰る

途中眠気が襲い鳥取に辿り着くまでに2回仮眠を取る

進むにつれて雨足がひどくなりスコールのよう

1時前に会場を出て家に着いたら6時15分

帰路は270`でした

 

日が変わって月曜日、筋肉痛はゼロに近い

脚力になさで走れてないと言うよりも

腰からくる脚の重さで走れてないから

最近はこんな状況が多い

ちょっと哀しいけれどこれが現実だし付き合うしかない

 

戻る

inserted by FC2 system