三浦国際市民マラソン

          2005.03.06

「三浦海岸」という言葉の響きと「参加賞が大根」というのに惹かれて

大会の参加を決めました

その時期うまい具合に「超割」で飛行機が新幹線よりも安く

それを利用することにしました

昨年末から脚の調子が悪く走れない日々が続き一時は

行くだけになるかもと思っていましたが

少し前から徐々に走れるようになりスタートラインに立つことができました

 

前日

早めに起床して軽く舞子までランの予定が寝過ごしてしまい

木金土とラン3連休となってしまいました

プラス思考でいい休養になったと考えました

午後1時半伊丹発のJALで羽田へ

(余談ですが・・)

羽田空港は拡張されて以前はお台場付近を旋回して着陸していたのが

1月に行けなかった「館山」付近をかすめて南からの着陸に変わっていました

羽田から京急で横浜へ、横浜からJRで桜木町へ

ここから、地図を片手にぷらぷらと散歩

それにしても海際とあって寒い

みなちみらい21、日本丸、赤レンガ通りを経て山下公園へ

日本語が超達者な外国人のストリートパフォーマーにしばし見とれる

中華街にも行ったけれど雰囲気は神戸と一緒だけど規模が全然ちがう

放射線状に道が伸びていて迷いそうだった

横浜スタジアムを見て関内まで来た辺りで夕食

明日の場所に因んだわけでもないけれど「海鮮三崎港」という回転寿司店へ

近くでポンパドールという美味しそうなパン屋さんを見つけて少し買う

宿に着いてから食べてみたけど「???」だった

みていさんの話だとそこそこ有名なパン屋さんらしいけど・・

横浜に戻って京急で三浦海岸へ

宿は駅から2分という近さ

oship1さんから突然の電話

近くに来ているので明日応援にいくかもとのこと

楽しみがひとつ増えた

することもないし風呂にも入らず9時にはもう夜中の夢だった

 

当日

4時に一度目が覚めたけれどまた寝て6時前に起床

遠征でこれほどぐっすり寝たのは初めて

布団をたたみ朝の身支度をして品数たくさんの朝食で元気をつけて

ケンケンさんの到着時間に合わせて宿を出発

駅はもうすでにランナーですごい混雑

二人で更衣場所の体育館へ

oship1さんから連絡をもらったけれど結局会えず、残念

かっちゃん(今回はDNS)、GAYAさん、伊奈いいさんとも合流

この大会は事前にナンバーカードとRCチップが送られてくるので受付が不要です

各自着替えてスタートライン並ぶだけでOK

地元の人なら家で着替えて、行ってきま〜すも可能です

みていさんともスタート近くのコンビニで合流

この大会最近参加者が増えて今回は1万人を越えたらしい

ファミリーの部はないし、コースも決して楽ではないのにどうしてなんでしょう?

ケンケンさんや伊奈いいさんと列に加わる

9:37という中途半端な時間にスタート

防寒用に羽織っていたウインドブレーカーを腰に巻いて走り出す

予想通り風があるなぁ

ダラダラと上って行く

2.5km付近の10kmとの分かれ道で7分前にスタートした

10kmのトップランナーがもう来た!

トイレを済ませずに走り出してやっぱり行こうかなと思い

3km付近でトイレタイム

空いてるかと思いきやこれが順番待ち、ロスタイム2分くらい?

しばらく行くと視界が開けてきてあたり一面大根畑

目の前には海が広がるし、風力発電(?)の羽も見えたりと

のどかな田園風景だけど、コースは上がったり下がったりで

風も止むことなくずっと吹いてる

カメラポイントを探しながら何枚かパチリ

折り返し手前の城ヶ島大橋、地上から高いから風がまとも!

橋を渡ると一気に下り、そして折り返したら当然上り

折り返してしばらくすると、みていさん、伊奈いいさん発見

あとの人はわからず

復路の橋で一人倒れていて、心臓マッサージを受けていたけれど

無事であったことを祈ります

復路は途中で右に分かれて比較的海が見えるコース

でも、海が見えるということは風があるということです

起伏に風と、ほんとしんどくなってくるけれど

参加者が多いので人並みが途切れることがないから気持ちが続く

15km過ぎから17km手前までだらだらと長い上りが続く

その途中でスタッフが坂はこれが最後です!と

うれしいなぁ、思わず頬がゆるむ

下りになって気持ちよく走っていたら

18、9kmあたりでまた上り

スタッフの嘘つき!どっと疲れたなぁ

もうちょっとという所から猛烈な風

疲れた体にはけっこう堪える

顔がついつい下向きになってしまう

ラスト1km、少しだけ頑張って走れたかな?

大勢の人垣の中を今回も無事ゴール、脚に感謝

〜10km      55:59

〜11km       5:12

〜12km       5:18

〜13km       5:18

〜14km       5:06

〜15km       5:11

〜16km       5:39

〜17.0975km  6:05

〜19.0975km 10:18

〜20.0975km  5:26

〜ゴール        4:57

1:54:32

今回は先週よりもイーブンに近い走りが出来たから良しとします

ゴール後は完走証をもらい、スポドリを受け取り

お目当ての大根にTシャツをもらって引き上げる

 

気になったことが2点

完走証、スポドリのコーナーと大根、Tシャツのコーナー

広い会場の端と端というのは少し考えてほしい

間にある店に寄ってもらう狙いなんだろうけど・・

それと給水所のコップをほかすゴミ箱がないのも改善して欲しい

自販機のごみ箱に捨てたり、片付けているスタッフのビニール袋に直にいれたりでした

 

アフターはぼのの姫のお言葉に甘えてお宅にお邪魔する

疲れた体を「家」で過ごすことができて助かりました

飛行機の時間のため名残惜しいけれど、3時過ぎにお先に失礼し、帰途に

乗り継ぎが良くて17時30分の飛行機で家に着いたのは19時50分

 

体は少し動くようになってきたけれど、やっぱり走り終えると少ししんどい

まだまだ体は復調

 

戻る

inserted by FC2 system