神戸マラニック第一章シーッサイド

                  09.10.02

あちこちの練習会に参加した経験はあっても

マラニックには何故か機会がなくて参加経験ゼロでした

そこでなら自分で主催しようというわけで

この企画を考え付きました

コースをあれこれ考えながら大好きな神戸の街をいろんな風に走ってみたい

その第一弾が今回の「シーサイド」です

少し早めに家を出てゴール近くの朝霧駅までラン

腰への負担を少しでも軽減するためにコインロッカーに

荷物を預けて電車で芦屋へ移動

参加者は予定よりちょっと少なめの6名

けれど少なかった分コミュニケーションは密でした

8時半JR芦屋駅南側に集合

初めて顔を見る方もいたので簡単に自己紹介をして走りだす

3名はゴール付近に荷物を置いてきたので身軽ですが

後の3名はリュックを背負ってのラン

マラニックは背負って走るのが基本なんですけどね

自然と前後2組くらいに分かれてお互いにあれやこれやと喋りながらラン

組み合わせはその時々で変わっていくので

本当によく喋れました

下見で走ってはいるものの一度だけなので

コースもたま〜に間違えて後戻り、なんてのもご愛嬌ということで・・

ポイントポイントで記念撮影しながら西へ西へ

50分ほど走って深江辺りのコンビニで一回目の休憩

欲しい飲み物がなくて缶コーヒーで水分補給

後半の疲れを考えると水分補給が今回は充分ではなかったかもしれない

少し走って神戸酒心館で一息

海沿いを走っているけれど堤防があったりして海は見えない

見えても運河のようなとこだけです

酒蔵の町並みを走り続けてその最後あたりが沢の鶴資料館

このあたり私が小学生の頃やんちゃしていた場所の近くでもあります

無料で入れるので見学させてもらう

しばらく行くとHAT神戸

子供の頃は神戸製鋼の高炉があっていわゆる「きたない」場所だったけれど

それがきれいに整備させれて内海を望めるきれいなニュータウンが出来ている

美術館の階段でちょっとおしゃれに記念撮影!

HAT神戸を走り抜けるとそこはもう神戸の中心・三宮の端っこ

磯上公園脇のKR&AC(神戸外国人スポーツクラブ)にちょっと寄り道

フラワーロードを横切って東遊園地・希望の灯りでハイポーズ!

日本で一番短い国道174号の標識でまたまたハイポーズ

昼はメリケンパークでと思っていたけれどめぼしい店がなく

すぐ隣のハーバーランドで昼休憩

11時半頃から12時過ぎまで

集合場所だけを決めて自由行動にしたけれど

何故か若手3名と中年?3名に分かれた

買い出しをしてベンチで食事となると考える場所はみな同じで

自然とまた集まってきていた

約1年前神戸女子ハーフで走ったまっくろくろすけさんと

応援の私はちょっと感慨にひたる

腹一杯食べたわけではないけれど

食べてすぐには走れないのでしばらくはウォーク

心配していた天気、時折晴れ間ものぞいたりして雨は心配なさそう

七宮神社あたりからふたびゆっくりと走り出す

ここからは道も分かりやすくなる

日曜で閑散とした中央市場を通り過ぎほどなく神戸ウイングスタジアムへ

ここでトイレ&給水

試合を何度か観にきたけれど

スタンド以外の場所に立ち寄るのは初めて

こんなええ場所があるんやからV神戸、もっと頑張ってもらわんとなぁ〜

頭が少し疲れてきたのかここでの記念写真を忘れたぁ〜

高松橋脇の兵庫運河を作った人(八尾何がし)の銅像で小休憩

脚の具合があまり良くないみぞさんが少し先の駒ガ林で無念のリタイアー

2週間後に四万十川が控えているだけに無理はできないけれど

ちょっと心配な状況でもあります

5名で再び西へ

須磨海浜水族園で写真を撮って休憩の予定だったけれど

写真だけ撮って駅前で休憩することに変更

人数が少ないから臨機応変に対応できるの助かる

駅前は道を封鎖して地元のお祭りがありました

少し先のコンビニで再び休憩

トイレを借りて用を足したのに走り出してしばらくするとまた行きたくなった

走っている4人の後姿を一の谷付近で撮影して

後を追いかけたけれど、これがなかなか追いつかない

腰は思っていたよりもよくなくて脚がだんだんと重くなってくる

道路わきで、行儀悪いけれど立ちション

これで、追いつきかけた背中がまた遠くなる

塩屋駅前で先行する4名が待ってくれていて

合流して一緒に走り出すも調子が良くないので

お先にどうぞと言って最後尾から付いて行く

段々と背中が小さくなりそうなると気力も萎えてきて

東垂水付近で自販機でコーラを買って飲みながらここからしばらくは歩いてしまった

ポルトバザールに先着した4名から心配して連絡用の電話が入った時は

私も入口に差し掛かった所でした

ここからは目の前に海が見えるし

明石海峡大橋も望めるししばらくは芝生の中を舞子辺りまで散歩

私を気遣って歩いてくれたのかもしれません

主催者が後れを取るという体たらくで本当に申し訳なかったです

後で聞いた話ではみぞさんは須磨〜垂水付近で電車に乗って私たちの

姿を探しながら合流ポイントを探していたようですが結局

それも叶わず龍の湯での合流となりました

舞子からはあと少し

最後の気力を振り絞って走り出す

ここらあたり、まっくろくろすけさんが皆を引っ張って走る

強いなぁと改めて思った

朝霧駅のロッカーに預けた荷物を取りにちょっと寄り道をして

再び走り出し予定よりほんの少し早く

3時20分頃にゴールの龍の湯に到着

それぞれ風呂に入って汗を流して

4時頃から1階のフードコートの座敷席で軽〜くアフター

5時過ぎに解散

皆さん本当に本日はお世話になりました&ありがとうございました

これに懲りずにまたよろしければ次回も参加ください

予定では2回目は来春です(場所は未定です)

村岡の後1週間休養したけれど

昨日は少し走った後なんとなく疲れがあったし

今日はもっと楽に走れると思っていただけに

隠岐にむけて少し不安な要素もできてきたけれど

焦らずに成るようになるさ位の気持ちで行かないと・・・

隠岐は腰との戦いになるかも・・・

家に帰ってもカキコもせず写真のUPも出来ず

早々と床につきました

 

では、また次回を楽しみに!

戻る

inserted by FC2 system