泉州国際市民マラソン

                    2002.02.17

 
 慢性的に脚に疲れが残る感じがしていて、その打開策として秋後半に
 なって、練習パターンを少し変更。
 疲労感は和らいだものの、レースの後の疲労感は反ってひどくなった。
 テンションも上がらないまま、十分に調整出来ないまま、当日を迎える
 ことになってしまった。

 前日仕事のあと飲み会があったものの、途中からアルコールをセーブして
 いたので、二日酔いはなし。
 7時過ぎの新快速で一路大阪に。環状線、南海電車と乗り継いで
 最寄駅の浜寺公園駅に8時40分頃到着。

 降りるのはランナーばっかし。すぐ目の前が公園。参加賞とゼッケンをもらい
 その辺の芝生に場所をとって、一息いれる。
 みやけんさんと合流。和歌ちゃん、浜ちゃんともばったり。走る用意
 をしだすとそれなりに、気持ちは多少上がってきた。きのこの家にいる
 わたchanを「訪問」し、ハイポーズ。
 心配された天気もなんとか持ちこたえてくれている感じ。

 スタートゾーンに整列。

 11時00分スタート。
 公園内ではいつもの如く、走りずらいけれど、大きな通りに出ると比較的
 早くに、走りやすくなる。やはり体は正直なもんで、足に軽快感がない。
 今日は30kmまで持たないと、予感する。最初の折り返し点を少し過ぎた
 ところで、5km。
 〜5km  23:46

 話には聞いていたけれど、本当に沿道の声援は「スゴイ」の一言。
 道の両側に人が途切れることなく応援してくれている。
 これだけ多くの声援を受けて走ると気持ちがいい。調子が良ければ
 もっといいのだろうけれど。
 スタート地点付近に戻って着た時に、頭上に「関空まで20分」の表示。
 その距離を2本の足で今から3時間ほどかけて行くのかと思うと、少し
 気が遠くなる。
 5km〜10km 23:31

 12kmを過ぎた辺りで、スポックさんに追いつく。調子のいいスポック
 さんに付くことも考えたけれど、どうせ後半に、落ちるのが判っているから
 「お先に失礼」と言い残して、前を急ぐ。スポックさんの脚、たくましい。
 10km〜15km  23:57

 初めてのコースなので、距離感が全く掴めない。
 だんじりの太鼓の声援に後押しされるように、足を進める。
 普段なら10km過ぎあたりで、足が軽くなる感じがするけれど、今日は
 それどころか、逆にじわじわと重くなって行くような感じ。
 15km〜20km  23:57

 コースは適度に右に左にカーブしたり、緩い坂もあって、単調感はない。
 予想通り、25km付近から脚がますます重たくなる。
 20km〜25km  24:07

 30km手前辺りで雨がポツポツと降り出す。と、同時に体はますますしんどく
 なっていく。テンションが上がらないままレースに臨んでいるから
 どんどん、ペースが落ちていく。
 25km〜30km  25:50

 右に曲がれば、リタイアーでゴール地点に。左に曲がれば、レース継続。
 真剣に30kmリタイアーを考えたけれど、駄目元でいいから行けるところまで
 行ってみようと、思い直して左に曲がる。
 途端に、目の前にテレビカメラカーが来る。思わず、映るかもかも知れないと思い
 カメラ目線で走る。
 疲れた体に一番の栄養は、「沿道の声援」だけれど、この辺りから人は全くと言って
 いいほどいない。疲れが倍増する感じ。
 どんどん追い抜かれていく。くるっと回り込んで、いよいよ4度の橋越えが始まる。
 雨はしっかりと降るようになってきた。止みそうにない。
 橋越え、確かにきついけれど、思っていたイメージよりは楽だった。
 30km〜35km   29:57

 2つ橋を越えてすぐに折り返しかと思ってたら、これがなかなか折り返し点が来ない。
 ようやく遥か先に折り返しが見える。一番疲れるパターン。
 いつもの如く、歩きが入る。しかし、タイムは悪いけれど、今までのフルに比べて
 しっかり走れている感触があった。これが、今回のレースで唯一の収穫でした。
 時計をしっかり見ていればよかったのに、疲れた頭で計算したものだから、どこかで
 5分計算違いをしてしまう。40km地点と思ってラップを取ったら、間違いで実際は
 もう少し先だった。取り直し。疲労困憊。
 35km〜40km   31:12

 ラスト1km付近で最終確認の意味で時計を見たときにはじめて、5分の誤りに
 気がつく。40分を切るのも危なくなってきた。最後の意地をだして、ラスト1kmは
 5分少々で走りきり、何とか40分は切れました。
 40km〜42.195km  13:15

 3:39:37

 ゴール後にいただいたトン汁、美味しかった。暖まった。最高のご馳走に思えた。
 着替えをしようにも、体は冷えているし、足はつりそうになるしで、なかなかスムースに
 いかない。
 城北ミニマラソンを走り終えて、ゴール近くで声援を送ってくれたMAKOTOさんらと
 アフター会場の天王寺へ。疲れた体にビールがうまい。
 もうこの時点で足が筋肉痛。しんどい。本当に疲れた。
 家に辿り着いた時は、最近では記憶にないほど「へばって」いた。

  戻る

inserted by FC2 system